スポーツ

舟根綾菜(バレー)の経歴や小学校は?中学校や高校も気になる

こんにちは!ほしです☆

バレーボールアジアユースU17やU19/20候補にも選ばれている舟根綾菜選手。

 

日本女子バレー次世代のエース候補として注目されている舟根綾菜選手。

どんな経歴でどんな学校に行ったら、こんなに強く注目される選手になるか気になりますよね。

この記事では舟根綾菜選手の小学校から高校、経歴などについて調べてみました。

 

舟根綾菜のプロフィール

まずは舟根綾菜選手のプロフィールから。

名前:舟根 綾菜(ふなね あやな)

生年月日:2002年5月15日

年齢:17歳(2019年12月時点)

身長:180cm

体重:61kg

出身地:北海道

ポジション:ウイングスパイカー

 

アジアU 17の公式HPでは舟根綾菜選手の身長は179cmとなっていますが、1年経った今は180cmを超えているそうです。

そのため、体重も61kgではなく身長の分だけ少し増しているかもしれません。

ほし
ほし
女性に対して失礼かもだけど。

 

舟根綾菜選手のポジションはウイングスパイカーです。

実は舟根綾菜選手は東レ・アローズ所属で日本代表でもある黒後愛選手に憧れており、同じポジションなんです。

ほし
ほし
ハイキューでいうと澤村先輩のポジ

 

舟根綾菜選手は全てにおいてレベルが高い選手ですが、武器は何と言っても『無回転サーブ』『高打点のスパイク』。

 

舟根綾菜選手の無回転サーブはボールが生き物のように動いて、おそらくラインギリギリに落ちていますよね。

私には全く予想できないボールの軌道ですが、舟根綾菜選手には計算された軌道なんでしょうか(笑)

ほし
ほし
って、思えるくらい予測不能

 

舟根綾菜選手の最高到達点は306cmということで、調べてみると65cmもジャンプしていることになります。

どおりで、相手選手のブロックの上からスパイクを打ち付けているし、頭がネットから飛び出しているのが分かります。

ほし
ほし
いゃ、凄くね!?

 

舟根綾菜の中学校は?

舟根綾菜選手の中学校は旭川市立永山南中学校です。

この中学校の凄いところは、市立ながらバレーボールの強豪校であるということ。

 

旭川市内のバレーボールの強豪校として有名で、ネットで『旭川市立永山南中学校』と検索すれば『バレー部』と出てきます。

これだけでも、旭川市立永山南中学校のバレー部が注目されて、有名なことが分かりますね。

 

しかも、舟根綾菜選手は中学3年生の頃に全日本選抜メンバーに選ばれており、この頃から相手ブロックの上からスパイクを打ち込む逸材として注目されています。

また、全国都道府県対抗中学バレーボール大会では、優秀選手に選ばれていました。

ほし
ほし
もう経歴が凄すぎて。

 

そんな舟根綾菜選手の母校の旭川市立永山南中学校は、今年だけでも6月に行われた中体連では決勝で1セット取られた以外は、全てストレート勝ち。

7月に行われた中連上川代表決定戦でも優勝し、全道大会に出場。

その他にも、優勝や3位など輝かしい成績ばかりでした。

ほし
ほし
でも、やっぱりほとんど優勝ばかり!!

 

舟根綾菜の高校は?

舟根綾菜選手は中学校を卒業後、下北沢成徳高校に進学します。

舟根綾菜選手は選抜メンバーや全国の大会で優秀選手に選ばれているので、スカウトされて入学したのかもしれません。

 

この高校は、舟根綾菜選手の憧れである黒後愛選手をはじめ、荒木絵里香選手・木村沙織選手・石川真佑選手など多くのプロ・日本代表を輩出した名門校です。

ほし
ほし
絶対的ブランドと言ってもイイかも。

 

下北沢成徳高校のバレー部は、フィジカルを鍛えて『世界でも通用する強い体作り』

また、『選手の将来を見据えて送り出す』と言った選手ファーストの練習を行なっています。

 

つまり、選手1人1人に合った最大限のパフォーマンスを発揮できる筋肉を付けさせ、後に新しいことに挑戦(技術を身につける)時に選手の思い通りに身体が動けるようになるそうです。

てことは、舟根綾菜選手は中学校時代でもメッチャ凄かったのに、高校でさらにレベルアップすることが容易に想像できますね。

ほし
ほし
もぅプロ入り間違いないかも。

 

舟根綾菜の小学校は?

なぜ、小学校が最後に来たかというと。

舟根綾菜選手の中学校や高校については、色々と情報があるのに対して小学校については公表されていません。

ほし
ほし
少なくとも見つけられなかった。

 

で、舟根綾菜選手の出身である旭川市立永山南中学校の校区を調べてみると。

  1. 旭川市立永山南小学校
  2. 旭川市立永山西小学校
  3. 旭川市立永山小学校
  4. 旭川市立旭川小学校
  5. 旭川市立愛宕小学校
  6. 旭川市立正和小学校
  7. 旭川市立愛宕東小学校
  8. 旭川市立新富小学校
  9. 旭川市立豊岡小学校
  10. 旭川市立陵雲小学校

これらの小学校が出てきました。

 

旭川市立永山南中学校から最大でも、3.5kmしか離れていないので、この中に舟根綾菜選手が通っていた小学校がある可能性が高いでしょう。

ほし
ほし
思ったより、メッチャあった(笑)

 

まとめ

下北沢成徳高校2年生の舟根綾菜選手についてでした。

すでに、超高校生級を超えた、プロ級の高さや技術を持った舟根綾菜選手。

 

後数年の後、日本女子バレーボール界の中心人物になっている可能性も十分にありますね。

今から目が離せません。