子供

とるだけ育休とは?世間の声や他の旦那が育児をしているかも

こんにちは!ほしです☆

最近では夫も育休をとれる世の中に、少しずつながらもなってきています。

また、小泉進次郎環境相が育休宣言をして、話題となったばかりです。

 

しかし、育休を取ったとしても全然育児をせずに遊んでばかりいる『とるだけ育休』が物議となっています。

自分の夫がとるだけ育休してしまうかと思うとゾッとしますし、イラッともしますよね。

この記事では、とるだけ育休についてや世間の声を調べてみました。

 

とるだけ育休とは?

とるだけ育休が有名になったのは、ママ向けアプリを手がけるコネヒトが、『育児休暇を取っても、3割の夫が家事や育児に関わる時間が2時間以下』という結果を報告しました。

ということは、約3割もの夫が育児休暇という名目で休みを取っていても、実際には何もしていないという現状が明らかに。

ほし
ほし
これは、ヤバイね!!

 

逆を言えば、育休を取った7割の男性はキチンと家事や育児に参加しています。

しかし、とるだけ育休の夫を見る世の女性の声は。

今まで『とるだけ育休』って言葉がなかっただけで、ママたちは心に秘めていたものがあるようですね。

 

とるだけ育休の夫は何してる?

じゃあ、育児をしないでとるだけ育休の夫は何をしているのかというと。

何もしてないようです!!

強いて言えば、ゴロゴロしているかスマホゲームしている夫が多いようですね。

ほし
ほし
ママたちからの怒りのツイートがこんなにも。

 

「育休」と言っておきながら、ただの休日のようにゴロゴロされるのがママにとっては、腹立たしくてたまらないでしょう。

同じ夫としてヤバさを感じます!!

 

また、「家でゴロゴロするなら、仕事してこいや」って声も。

たしかに、家で何も手伝わずにゴロゴロされるくらいなら、仕事行って稼いで来てくれる方が良いですよね。

 

世間の声は?

ここまで、この記事を読んでいると「育休をとる世の男性はこんなもん」って感じに聞こえるかもしれませんが違います。

育休をとった3割の夫が、残念ながら育児や家事に参加できてないって話しなんです。

 

で、「夫の育休なんていらない」って声も。

 

ガッツリした育休よりも、早めに家に帰ってきて夕方からくらいから一緒に子育てできる方がイイって人が多いようです。

あまり、1日中家にいてもダラダラしてしまう夫がいることは、世のなかのママたちは分かっているようですね。

ほし
ほし
申し訳ない気持ちになるよね。

 

まとめ

とるだけ育休について、世の中の声でした。

育児しないなら働いてくれた方が良いし、ガッツリした育休よりも毎日定時で帰ってきてくれた方が良いようです。

 

もちろん、「夫が育休を取ってくれてよかった」という声もありましたが、あまり1日中休みがあってもサボってしまう夫はいるようです。

 

まぁ、何と言いますか、、、、

帰ったら妻と話します( ノД`)シクシク…