スポーツ

古川愛梨(バレー)の中学や進学する高校は?両親や兄弟についても

こんにちは!ほしです☆

中学1年生で同世代の日本代表となり、中学2年生でJOCカップMVPとなったバレーボールの古川愛梨選手。

 

まだまだ中学生ながら、将来の日本女子バレーの一翼を担うこと間違いなしの逸材ですが、今後の進路で大きく変わってくることだと思います。

この記事では古川愛梨選手の進学先の高校、両親や兄弟について調べてみました。

 

古川愛梨のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

楽しかったでーす😘

古川愛梨(@airi.f0407)がシェアした投稿 –

 

まずは古川愛梨選手のプロフィールから。

名前:古川 愛梨(ふるかわ あいり)

生年月日:不明

年齢:14 or 15歳(2020年3月時点)

出身地:鹿児島県

身長:183cm

ポジション:OH(アウトサイドヒッター)

中学:加治木中学校

 

オリンピック有望選手で将来を期待されている有名な選手といえど、古川愛梨選手は普通の女子中学生なので情報は少ないですね。

ほし
ほし
それが普通だよね!!

 

古川愛梨選手の実力は中学でもトップクラスでメチャメチャ凄いんですが、そんな古川愛梨選手が憧れているのは元日本代表の木村沙織選手。

ほし
ほし
ポジションが同じだ!!

 

現在、古川愛梨選手の身長は183cm!!

2年生の時は182cmだったので、今後も身長が伸びる可能性があるかもしれません。

ちなみに、憧れの木村沙織選手の身長は185cmだったので、同じくらいの身長になってもなんの不思議もありません。

 

また、木村沙織選手はレシーブとBクイックに定評がある選手でした。

古川愛梨選手もコースを狙い澄ましたスパイクが得意な選手です。

 

いくらバレーボール選手といえど、182cmに達している選手はなかなかいないと思うので、スパイクを打たれる相手選手にとっては脅威でしょう。

ほし
ほし
場合によっては、ブロックが届かないかも。

 

進学先の高校はどこ?

すでに中学3年生の3月なので、余裕で進学先は決まっているものと思われます。

しかし、調べてみましたが古川愛梨選手の進学先は分かりませんでした。

 

古川愛梨選手ほどの実力があれば、鹿児島県どころか九州外の名門高校に国内留学してもおかしくありません。

親元を離れるのは寂しいでしょうが、実力を持った学生さんは寮に入ってでも部活に専念されています。

ほし
ほし
アレだけで感動してしまう。

 

全国の女子バレーボールで名門と言われているのは

  1. 金蘭会高校(大阪)
  2. 東九州龍谷高校(長崎)
  3. 下北沢成徳高校(東京)
  4. 八王子実践高校(東京)
  5. 就実高校(岡山)
  6. 福井工業福井高校(福井)
  7. 京都橘高校(京都)
  8. 鎮西高校(熊本)

こんな感じでしょうか。

 

これらの高校は、2020年の春高バレーのベスト8までの高校を参考にさせて頂きました。

 

同じ九州内なら決勝戦の常連の東九州龍谷高校や鎮西高校があります。

同じ九州内なら、親御さん的には安心かもしれませんね。

ほし
ほし
子を持つ親の気持ちだよね。

 

古川愛梨選手の憧れである木村沙織選手は!下北沢成徳高校の出身です。

バレーボールに限らず、「憧れの選手と同じ高校で競技に打ち込みたい」と思う選手もいますので、下北沢成徳高校に行く可能性も捨てきれませんね。

ほし
ほし
その高校の監督の元でとかね。

 

いずれにしても、古川愛梨選手は数ヶ月後〜1・2年後には確実に注目選手としてネットニュースやテレビなどに出演することになるでしょう。

その時には、確実に古川愛梨選手の名前とともに高校名も出てくるので確実に分かりますね。

ほし
ほし
それはそれで、楽しみが増える!!

 

ちなみに、小学校6年生からともにバレーをやってきた大の仲良しの飯山エミリ選手とは、別々の高校に行くようです。

 

バレーボールでも、プライベートでも仲が良かったんですねぇ。

春校バレーで 親友対決ってのも見てみたいですね。

ほし
ほし
もう少年漫画ですやん!!

 

古川愛梨の兄弟や両親は?

これだけバレーボールの才能があり、競技に打ち込まれてる古川愛梨選手。

両親も元バレーボール選手だったり、兄弟(もしくは姉妹)もバレーをしているかとも思っていたのですが。

 

古川愛梨選手のご両親や兄弟についての情報を見つけることができませんでした。

3月15日の『ミライモンスター』では、古川愛梨選手が特集されるので、そこでご家族が出演されるかもしれませんね。

ほし
ほし
高校も分かったりして!!

 

まとめ

女子中学生バレーボールプレーヤー古川愛梨選手についてでした。

高校では春高バレーでは名を連ねるでしょうし、もしかしたら高校生でオリンピックに出場されるかもしれません。

これは、女子バレーボール界も楽しみになってきましたなぁ(笑)