こんにちは、ほしです☆
元日本代表で日本サッカー界を牽引し続けたプレーヤーの1人である中村俊輔選手。
左足から繰り出される精度の高いフリーキックの名手として名を馳せました。
しかし、今季限りで引退することに。
また、名選手がユニフォームを脱ぐとなると寂しい限りです。
中村俊輔選手の引退理由や引退試合の日程・引退後は何をするのか調べてみました。
中村俊輔のプロフィール
この投稿をInstagramで見る
まずは中村俊輔選手がどれだけ凄い選手か、まとめてみました。
名前:中村俊輔(なかむら しゅんすけ)
生年月日:1978年6月24日
年齢:44歳
出身地:神奈川県横浜市戸塚区
身長:178cm
体重:71kg
ポジション:MF
利き足:左
中村俊輔選手は神奈川県の桐光学園高校へ進学し、2年生で全国高等学校サッカー選手権大会き出場し、翌年の3年生の時には準優勝を果たしました。
高校卒業後は横浜F・マリノス(元横浜マリノス)へ入団し、その年のJリーグ優秀新人賞を受賞。
その後もJリーグベストイレブン・Jリーグ最優秀選手賞・日本年間最優秀選手賞などを獲得します。
2002年にはサッカーの本場イタリアのセリエAのレッジーナに移籍し、レギュラーとなっただけでなくプレースキッカーを任されてセリエA残留に大きく貢献。
FIFAコンフェレーションズカップ2003でブロンズシューズ賞を受賞。
2004年はアジアカップ中国で最優秀選手に選ばれます。
セリエA3年目となる2004〜2005年は恥骨炎や膝の負傷で途中出場する試合もありましたが、ほとんどスターティングメンバーとしてプレーをしてクラブ創設以来の最高順位に貢献。
レッジーナの歴代ベストイレブンに選出されて、セルティックFCの監督であるストランカ氏に高く評価されてセルティックに移籍することに。
本当はセルティック期→エスパニョール期→第2期横浜F・マリノス期→ジュビロ磐田期→横浜FC期。
そして、日本代表のことについても書きたいところですが、中村俊輔選手はケガに悩まされて手術をしたりと波乱万丈なサッカー人生はとても書き尽くせません。
せめて、個人タイトルだけでも。
- Jリーグ優秀新人賞 (1997年)
- Jリーグオールスターサッカー 敢闘賞 (1999年)[102]
- Jリーグ優秀選手賞:7回 (1999年 – 2001年、2012年 – 2013年、2015年、2017年)
- Jリーグベストイレブン:3回 (1999年 – 2000年、2013年)
- Jリーグ最優秀選手賞:2回 (2000年、2013年)
- 日本年間最優秀選手賞:2回 (2000年、2013年)
- Jリーグ月間MVP:2回 (2013年3月、2015年10月)
- Jリーグ月間ベストゴール賞:4回(2015年7月、8月、2017年5月、2019年10月)
- Jクロニクルベスト ベストイレブン (2013年)
- AFC All Star Team (2000年)
- AFCアジアカップベストイレブン:2回 (2000年、2004年)
- AFCアジアカップ MVP:1回 (2004年)
- スコットランドPFA年間最優秀選手賞:1回 (2006-07)
- スコットランド・サッカー記者協会年間最優秀選手賞:1回 (2006-07)
- スコティッシュ・プレミアリーグベストイレブン:1回 (2006-07)
- スコットランドリーグスポンサー年間最優秀選手賞:1回 (2006-07)
- スコティッシュプレミアリーグ年間ベストゴール:1回 (2006-07 ダンディユナイテッド戦)
- セルティック・ゴール・オブ・ザ・シーズン:1回 (2007-08 レンジャーズ戦)
中村俊輔選手の個人タイトルだけで、こんなに受賞してます。
ここに所属していた各クラブのタイトルも入るので、どれだけ中村俊輔選手が所属したクラブだけでなくサッカー界に貢献したか分かります。
ついでに、キーパーが1歩も動けなかった中村俊輔選手のフリーキックがコチラ。
【お疲れさまでした】中村俊輔が引退へ フリーキックの名手、数々の記憶に残るゴール
セルティック時代の2006年、CLデビューとなったマンチェスター・ユナイテッド戦で放った伝説のFKがこちら。pic.twitter.com/S47QKMy6n7
— ライブドアニュース (@livedoornews) October 17, 2022
中村俊輔の引退の原因は?
中村俊輔選手の引退の原因はケガによるものと報道されています。
YAHOO!ニュースによると
今年6月。右足首の手術を行った。芸術的な左を支えてきた軸足は、ボロボロだった。エックス線写真に写し出された右足の関節部分の異常さは、誰の目にも明らかだったという。さらには手術後には、患部の感染症が発生。9月に復帰したが、右足は悲鳴を上げていた。
他誌では「近年、故障が多く」とだけ報道されていました。
が、『(中村俊輔選手の)右足の関節部分の異常さは〜』とあるので、レフティーにとっての軸足が大きく変形しているのではないかと。
強い運動や負荷・加齢で関節は必ず変形するそうです。
また、異常なほど変形していれば痛みも相当なものだったでしょう。
今では満足に走ることこともできず「これ以上チームに迷惑をかけられない」と、チームを想っての決断だったそうです。
また、こんなことも
家族の支えもあり、思いとどまったが、常に「引退」の2文字は脳裏にあった。背番号変更も、1つの表れだったのかもしれない。昨季まで10を着けていたが、今季から25に変更。「俺はもういい。若い人が背負った方がいい」とMF安永(現水戸)に譲った。
ケガだけではなく、中村俊輔選手には「やりきった」という思いもあって、周囲にも漏らしていたようですね。
ケガだけでなくご本人的にもサッカーをやりきった想いと、世代交代を思っての引退ではないでしょうか。
横浜FCがJ1昇格が決まって、それを見届けての引退。
まさに「やることはやった」という感じでしょうか。
希代のレフティーでありファンタジスタである中村俊輔選手が、26年の現役生活を終えてユニフォームを脱ぐというのは寂しい限りですね。
中村俊輔の引退試合は?
中村俊輔選手は今季で引退なので、残された試合はあと1つ。
10月23日のリーグ最終節のロアッソ熊本とのアウェー戦が中村俊輔選手の引退試合となります。
中村俊輔選手の引退試合ですし、出場もしくはスタメンの可能性は十分あり得ます。
横浜FCはJ1昇格は決定していますが、優勝の可能性はありませんが、勝利を目指して最後の闘う姿をファンたちに魅せてくれるはずです。
中村俊輔選手のファンもこんなツイートも。
中村俊輔選手は 桐光学園時代からずっと大好きで
俊輔がいるからマリノスが大好きで必死で応援していた(俊輔がいなくなったマリノスには何の興味もなくなったくらい)
俊輔が 感情むき出しで悔しがったこの日は ほんまに号泣した
引退試合 絶対してくれるよね?
絶対 観に行くよ#中村俊輔 pic.twitter.com/MMZ2UnJGyN
— SHOCHAN56 (@SHOCHAN10042556) October 16, 2022
ついにこの時が来てしまった。
中村俊輔選手の現役引退。
お疲れ様でしたという気持ちと、感謝と寂しさで胸がはち切れそうです。。
小学生の頃からずっと一番大好きな選手、いま写真を見るだけで涙が出てくる。ずっと私のヒーローです。引退試合あるなら絶対に行きたい。。
動画見てこよう。。— 岸波藍 (@kisiai) October 17, 2022
ほとんどが「中村俊輔の引退試合絶対見に行く」「見に行きたい」という内容ばかりでした。
ロアッソ熊本戦はスタジアムが埋まるほど人が押し寄せるかもしれません。
中村俊輔は引退後なにするの?
中村俊輔選手の「その後は未定」と報道されていることも少なくなりませんが、第2の人生は指導者としてスタートするようです。
既にB級ライセンスを取得していて、以前から指導者として活動する意欲を口にしていました。
中村俊輔選手自身、指導者を目標とされていましたし中村俊輔選手に指導してもらいたいチームは山ほどあるでしょう。
未来のJリーガーや日本代表を中村俊輔選手が育てる。
近い将来「中村監督」と呼ばれ、指揮する姿をが見れるのはそう遠くない未来だと確信しています。
まとめ
中村俊輔選手の引退理由や引退試合・その後についてでした。
ケガに悩まされながらもサッカーを続け、日本を代表するサッカープレーヤーとなられた中村俊輔選手は本当に尊敬する存在です。
どれだけ中村俊輔選手の試合を見たか。
何回、中村俊輔選手のフリーキックのマネをしたか。
これから、ゆっくりする時間はないかもしれませんが、少しでも身体を休めて指導者として再スタートされることを願っています。