政治経済

【芦屋市長】高島崚輔(りょうすけ)の兄弟や両親は?小学校や学歴も

こんにちは、ほしです☆

統一地方選にて、兵庫県芦屋市長選で高島崚輔さんが史上最年少で初当選を果たしました。

26歳という若さも魅力的ですし、なんとメッチャ高学歴なんです。

興味が尽きない高島崚輔さんについて調べてみました。

高島崚輔(りょうすけ)のプロフィール

名前:高島崚輔(たかしま りょうすけ)

生年月日:1997年2月

年齢:26歳(2023年4月時点)

出身地:大阪府 箕面市

職業:芦屋市長

所属:無所属

高島崚輔さんは無所属で芦屋市長選挙に立候補し、現職の市長ら3人を破って見事当選。

26歳での市長就任は史上最年少となりました。

初登庁は5月1日の予定で、今後高島崚輔さんがどのように芦屋市を変革していくのか注目が集まっています。

高島崚輔(りょうすけ)の小学校は?

高島崚輔さんの出身小学校は大阪府箕面市にある豊川南小学校です。

高島崚輔さんが超高学歴であることは、連日テレビで放送されており小学校も私立などに行かれてると思っていましたが、豊川南小学校は箕面市の公立小学校です。

実際に高島崚輔さんはインタビューで「豊川南小学校で先生や友達との日々が自分の原点」と話していることから、出身小学校は豊川南小学校で間違いないようです。

高島崚輔(りょうすけ)の学歴

高島崚輔さんは若くして芦屋市長になったこと、それに加えて高学歴であることも注目されていますね。

どんな学歴なのかというと

中高は灘中学校・高校へ進学。

高校では生徒会長を務め、中学からラグビー部に所属して泥だらけになりながら打ち込んでいたそうです。

この高校での生徒会の活動で芦屋市と関わるようになり、政治に興味を持たれるきっかけに。

高校の恩師である木村先生の話しでは

高校時代の高島さんは生徒会長を務めていて、明るく生真面目で、木村先生が嫉妬するほど清潔感があったということです。

また勉強以外の活動にも熱心で、高校時代は東日大震災の被災地にボランティアに行き、弱い立場の人たちの声に耳を傾けていたといいます。

また体力もあり、ラグビー部で泥だらけになりながら、頑張っていたといいます。

引用:NHK NEWS WEB

勉強ができただけでなく、人間性・清潔感・人の意見に耳を傾ける姿勢などなど、すでに市長となるべき素質を持っていたように感じます。

ほし
ほし
まるで、漫画の主人公みたいだな!

灘高校卒業後の大学進学には、東京大学文科一類とハーバード大学の両方に合格。

しかし、ハーバード大学の合格を知った2015年4月には東京大学の入学手続きが終わっていたため、4ヶ月間東京大学に通った後に渡米。

そして、ハーバード大学で環境エネルギー工学を専攻します。

大学1年時にケネディ・スクールの仲間と福島第一原子力発電所を視察。

2016年に『特定非営利活動法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ』の理事長に就任。

大学でもラグビーを続け、3度の休学を挟んで2022年5月26日にハーバード大学を卒業しました。

ほし
ほし
休学入れて7年間くらい大学に通ったみたい。

そして、2022年の夏に芦屋市に移り住むことに。

高島崚輔(りょうすけ)の兄弟

高島崚輔さんには弟が2人います。

次男の「しゅうすけさん」は23歳(3歳年下)。

三男の「じょうすけさん」は18歳(9歳歳下)。

まずは次男のしゅうすけさん。

しゅうすけさんは甲陽学院高校を卒業し、ブリティッシュコロンビア大学(カナダ)に進学。

現在はノルウェーに住まれているようです。

選挙期間はお兄さんの高島崚輔さんを手伝うため、一時帰国していました。

しかも、一緒にお昼ご飯を食べている様子も。

仲が良い兄弟のようですね。

ほし
ほし
こんな優秀な弟が帰国してまで手伝ってくれたら心強い

そして、じょうすけさん。

今は高島崚輔さんの母校である灘高校で生徒会長とサッカー部のキャプテンを務めています。

ユニフォーム姿とキャプテンマークが凛々しいですね。

3兄弟揃って頭が良いエリートというだけでなく、リーダーシップの取れる人間性まで伺えます。

ほし
ほし
どんだけ凄い兄弟なの(笑)

高島崚輔の両親と教育方法

こういう言い方もなんですが、高島崚輔さんだけがエリートならまだしも、3兄弟全員がエリート街道爆進中となればご両親がどんな方なのか?

どんな教育方法をされたのか?気になるところですよね。

しかし、ご両親については情報や写真もありませんでした。

ただ、幼い頃からご両親にしてもらって良かったこととして

・幼い頃から絵本を1日50冊読み聞かせてもらった。

・子供の決断に否定も肯定もしない。

・子供と同じ立場で考える

・小さなチャレンジもポジティブにフィードバック

高島崚輔さんは、これらのことをインタビューで挙げられていました。

子供を育てる多くの親は分かっているのに、なかなか高島崚輔さんのご両親のような育て方ができてないのではないでしょうか?

ほし
ほし
自分も自信ない(汗)

言うのは簡単ですが、このように子供を育てることができるということはご両親も人間性とともにエリートかもしれませんね。

また、兄弟2人が海外の大学に留学していることから、実家はお金持ちなのかもしれません。

まとめ

歴代最年少で芦屋市長に当選した高島崚輔さんについてでした。

高島崚輔さんについて調べさせて頂きましたが、正直な話し全然底が見えない感じの方でした。

5月1日に初登庁して、これから何をしていくのか?

どんな政策を打ち出していくのか?

日本中が注目していくことでしょう。