経営者

ベルナール・アルノーの子供(息子)たちも凄い!経歴や妻も

こんにちは、ほしです☆

今までアメリカの大富豪イーロン・マスク氏が、総資産額世界1位となっていました。

しかし、高級ブランド ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー(LVMH)のCEOであるベルナール・アルノー氏がイーロン・マスク氏を抜いて1位となりました。

ベルナール・アルノー氏とは、どんな人物なんでしょうか?

調べてみました。

ベルナール・アルノーのプロフィール

名前:ベルナール・ジャン・エティエンヌ・アルノー

生年月日:1949年3月5日

年齢:73歳(2022年12月時点)

出身地:フランス北部 ルーべ

居住:フランス パリ

LVMHとクリスチャン・ディオールの大株主であると同時に、取締役会長 兼 CEOを務める凄い方。

LVMHを通してさまざまな高級ブランドを手中に収めたことで「フランス・ファッション界の帝王」「ファッションの法王」の異名を持ちます。

一方、経営姿勢は冷徹かつ攻撃的でブランドをことごとく手中に収めたことで「カシミヤを着た狼」「ターミネーター」などの異名もあります。

ベルナール・アルノー氏は5人の息子さんと奥さんがいらっしゃいますが、その紹介は後ほど。

 

ちなみにですが、ベルナール・アルノー氏の本はめっちゃ面白いようです。

もう、この本は増刷されてないようなので中古を探しまらるしかありません。

ベルナール・アルノーの経歴

ベルナール・アルノー氏はフランス北部のルーベに生まれます。

フランス屈指の難関大学であるエコール・ポルテクニークに進学して卒業。

大学を卒業すると、父親が営んでいた不動産事業を受け継ぐが、この時点では全くファッションブランドとは無縁状態。

フランソワ大統領が行った社会主義政策を嫌って渡米すると、たまたま乗ったタクシー運転手との会話でブランドビジネスに着目。

1984年に帰国すると、クリスチャン・ディオールを自身の不動産業を担保にして買収

これを皮切りに、モエ・ヘネシーやルイ・ヴィトン、KENZOやティファニーなどを買収して世界有数のグループに育て上げました。

ベルナール・アルノーの子供も凄い

実はベルナール・アルノー氏だけではなく、5人の子供たちも実は超凄い人たちばかり。

長女 デルフィーヌ・アルノー

ルイ・ヴィトンのエグゼクティブ・バイス・プレジデントの役職を持つ。

長男 アントワーヌ・アルノー

クリスチャン・ディオールSEはシドニー・トレダノの退任に伴って、アントワン・アルノーLVMHヘッド・オブ・コミュニケーショ&イメージを新たなCEO兼副会長に任命。

また、ベルルッティCEO兼ロロ・ピアーナ会長の役職も兼任。

次男 アレクサンドル・アルノー

ティファニーのプロダクトおよびコミュニケーション部門のエグゼクティブ・バイス・プレジデントの役職を持つ。

三男 フレデリック・アルノー

タグハイヤーのCEOに。

四男 ジーン・アルノー

ルイ・ヴィトンのウォッチ部門マーケティングおよびプロダクト・ディベロップメント・ディレクターを務める

ベルナール・アルノーの妻

ベルナール・アルノー氏は結婚を2回しています。

アン・ドゥヴァヴラン

1973〜1990年まではアン・ドゥヴァヴランさんという方と結婚されていました。

アン・ドゥヴァヴランさんは長男であるアントワーヌ・アルノー氏と長女のデルフィーヌ・アルノーさんの実の母親です。

ベルナール・アルノー氏の1つ歳下。

エレーヌ・メルシエ

エレーヌ・メルシエさんはアレクサンドル・アルノー氏、フレデリック・アルノー氏、ジーン・アルノー氏の母親です。

ベルナール・アルノー氏とは1991年に結婚されています。

 

そして、世界の第一線で活躍する超絶有名なピアニストです。

名前:エレーヌ・メルシエ

生年月日:1960年2月5日

年齢:62歳(2022年12月時点)

出身地:カナダ ケベック州 モントリオール

在住:フランス

職業:ピアニスト

6歳から音楽学校で英才教育を受けてきた方で、YouTubeで検索するとエレーヌ・メルシエさんの演奏曲が沢山出てきます。

まとめ

世界1位の資産家となったベルナール・アルノー氏についてでした。

お子さんも奥さんも凄い方でしたね。

来年はイーロン・マスク氏が1位に返り咲くのか・ベルナール・アルノー氏が1位のままなのか楽しみですね。