アニメ

タラちゃん声優(貴家堂子)の最後の出演は?後任は誰?

こんにちは、ほしです☆

国民的アニメ「サザエさん』でふぐ田タラオ(タラちゃん)役を担当していた声優の貴家堂子さんが2月5日に87歳で亡くなられてからことが分かりました。

長きにわたって、タラちゃんの声を聞き続けた分、悲しみは相当なものです。

貴家堂子さんの演じるタラちゃんの出演はいつまでなのか?

後任は誰なのか?

調べてみました。

貴家堂子のプロフィール

名前:貴家堂子(さすが たかこ)

本名:堀内堂子(ほりうち たかこ)

生年月日:1936年2月4日

年齢:87歳

没年月日:2023年2月5日

出身地:東京都北区

身長:153cm

体重:42kg

貴家堂子さんはサザエさんが放送を開始した1969年から53年間、タラちゃんの声を担当してきました。

タラちゃんの他にも

ハクション大魔王のアクビ

天才バカボンのハジメ

リボンの騎士のチンク

ダンガンロンパのモノミ

など、幼児や少女役を多く担当されていた、超のつく大御所声優さんです。

 

貴家堂子さんが亡くなったことで、放送開始からサザエさんで声優を担当されているのはサザエさん役の加藤みどりさんだけどなってしまいました。

2月2日までの収録までは貴家堂子さんは普段通りお元気だったそうで、数日後に急に亡くなられたとなっては関係者はショックを隠し切れないでしょう。

また、死因は発表されておらず「病気をされていた」という話しも聞かなかったため、87歳と高齢だったので老衰だったかもしれません。

貴家堂子さんの最後の出演はいつ?

貴家堂子さんが最後にタラちゃんの声を担当される回は、2月26日放送の『サザエさん ひな祭り1時間SP』です。

この回以降、貴家堂子さんの声を聞けるチャンスがありません。

私は、この回は絶対観ます。

リアタイできなければ、絶対録画します。

ほし
ほし
できたら、皆さんにも観てほしい!!

タラちゃんの後任は誰?

2月26日で貴家堂子さんのタラちゃんとしての出演が最後になると、次回の3月5日からの放送では後任を決めて収録を終えてないと行けません。

これを約1ヶ月でやらなければならないので、時間がありません。

しかし、フジテレビはタラちゃんの後任に関しては「現在検討中」と発表しています。

ベテラン声優さんか?

それとも新人さんか?

国民的アニメということもあり、後任のなる方に注目が集まります。

世間の反応は?

サザエさんが国民的アニメということもあり、貴家堂子さんが亡くなられたことにかなりショックを受けられているようです。

このように、貴家堂子さんのご冥福をお祈りするツイートが数多くあります。

日本国民でタラちゃんの声を聞いたことない人なんていないでしょうから。

まとめ

サザエさんの声優を担当されていた貴家堂子さんの最後の出演や後任についてでした。

53年間タラちゃんの声として親しまれただけあり、貴家堂子さんの後任となる方は大きなプレッシャーになることでしょう。

ですが、やはり後任になる方が気になるので、情報が分かり次第更新していきます。

貴家堂子さんのご冥福をお祈りします。