バラエティ

葉加瀬太郎の娘(髙田向日葵)の英語の本の口コミは?曲は何を弾くの?

こんにちは、ほしです☆

あの超有名なバイオリニストの葉加瀬太郎さんには、娘さんの髙田向日葵さんがいらっしゃいます。

最近では、葉加瀬太郎さんが音楽を手掛けたドラマのエキストラに出演したり、バラエティやトーク番組に父娘共演を果たすなど活躍の場を広げています。

しかも、髙田向日葵さんは英語の本も出版されているんだそうです。

ちょっと調べてみました。

髙田向日葵のプロフィール

名前:髙田 向日葵(たがだ ひまり)

生年月日:1999年7月

年齢:23歳(2022年2月時点)

髙田向日葵さんは葉加瀬太郎さんが活動の拠点がイギリスということで、8歳からイギリスのロンドンに家族で移住しています。

大学はイギリスの名門であるブリストル音楽薬学部に進学。

大学では脳科学を専攻して、アルツハイマーについて研究されていて大学の成績はトップクラス。

大学卒業後は医学の道ではなく、現在はイギリスの教育機関で学校設立に携わっています。

実は髙田向日葵さんは2歳からバイオリンを始めていて、コンクールでも金賞を受賞するほどの腕前でした。

ほし
ほし
バイオリンの腕前は葉加瀬太郎さんにも負けないって言われてる

しかし、髙田向日葵さんは15歳の頃にバイオリンのプロになることを諦めています。

ちなみに、葉加瀬太郎さんは髙田向日葵さんにバイオリンを教えていません。

理由として「娘と師弟関係になりたくなかった」と話しています。

ほし
ほし
娘と喧嘩になりたくなかったんだって!

髙田向日葵の英語の本の口コミは?

葉加瀬太郎さんと髙田向日葵さんは、2022年11月に本を出版されています。

タイトルは『頭のいい子が育つ 葉加瀬太郎の英語のうた』。

作曲は葉加瀬太郎さんで、作詞は髙田向日葵さんが担当してイギリス英語で歌や朗読や書き下ろしストーリーの読み聞かせもあります。

なので、髙田向日葵さんがバイオリンを演奏しているわけではないようです。

ほし
ほし
このシリーズは30万部突破の人気の本なんだよね!

Twitterを見てみても、正直『頭のよい子が育つ 葉加瀬太郎よ英語のうた』の口コミはかなり少なかったです。

しかし、児童書が発売前から重版が決定するという事態は珍しいことだと思います。

かなり売れたのは間違いないと思いますが。

ほし
ほし
自分も子供のために欲しいと感じてるしね。

髙田向日葵の曲は?

髙田向日葵さんのことを調べていると、ネットに関連キーワードとして『曲』と出てきます。

髙田向日葵さんはテレビなどでは、葉加瀬太郎さんと共演してバイオリンを弾かれることもありますが、プロのバイオリニストとなっていないのでバイオリンで曲をリリースしたりはされていません。

この関連キーワードで出てきた『曲』というのは、歌のことではないかと思います。

絵本に収録されている楽曲は以下の7曲です。

・Good Morning to Another Day おはよう、新しい一日が始まるよ
・Tidy Up! おかたづけしよう!
・Let’s Walk Together いっしょに歩こう
・Let’s Swim like a Fish お魚みたいにおよごう
・Save the Earth 地球をまもろう
・”You are the best mum in the world” 私のママは世界一 
・Happy Birthday おたんじょう日おめでとう

プロと言っても過言ではない歌唱力ですね。

さすが、バイオリンを長くしていたことや葉加瀬太郎さんの娘さんですね。

まとめ

葉加瀬太郎さんの娘さんである、髙田向日葵さんについてでした。

現在はイギリスで学校設立に関わる仕事をされていますが、テレビ出演が増えてきたら芸能界でタレントとして活躍されるかもしれませんね。