政治経済

ロン・デサンティス(フロリダ州知事)の嫁や子供は?経歴や大学も

こんにちは、ほしです☆

2024年大統領選の出馬を表明したロン・デサンティス氏。

トランプ前大統領に次ぐ人気で、事実上2人の一騎打ちになると予想されています。

デサンティス氏とは、どのような方なのでしょうか?

妻や子供、経歴や学歴について調べてみました。

ロン・デサンティスのプロフィール

名前:ロン・ディオン・デサンティス

生年月日:1978年9月14日

年齢:44歳(2023年5月時点)

出身地:アメリカ フロリダ州 ジャクソンビル

所属:共和党

連邦下院議員を3期務め、現在2019年1月からフロリダ州知事に。

生まれはフロリダ州ジャクソンビルですが、オーランドとダニーデン(6歳の時)に引っ越しています。

ロン・デサンティスの経歴と学歴

幼い頃ら野球に打ち込んでいたデサンティス氏は、リトルリーグのワールドシリーズに出場しています。

また、進学したダニーデン高校でも野球部に所属。

1997年に高校を卒業して、進学したイェール大学では歴史学を専攻しつつ大学野球部に入り主将を務めて、チーム首位打者にもなっています。

ほし
ほし
守備は外野手

また、大学在学中には電気技師の助手や野球キャンプのコーチなど色んな仕事を経験して卒業。

2001年に大学卒業後は、1年だけダーリントン・スクールで歴史の教師として教壇に立つと、ハーバード大学のロースクールに入学。

2005年に法務博士号を取得して、フロリダ州弁護士となっています。

また、ハーバード大学に在学中に海軍に入隊して、2007年に海軍特殊部隊Navy SEALsのリーガルアドバイザーとしてイラク戦争後にファルージャに派遣されます。

ほし
ほし
弁護士でSEALsのアドバイザーって凄っ!

デサンティス氏は2010年に名誉除隊していますが、現在でも予備役として登録されています。

2012年に連邦下院議員に当選して、在任中に議員連盟フリーダム・コーカスの創立メンバーとなったことで、今回大統領選で戦うトランプ氏とは盟友となりました。

2018年でフロリダ州知事戦に出馬し初当選し、2022年にもフロリダ州知事選に再選を果たします。

しかし、2022年の中間選挙ではトランプ氏が共和党の足を引っ張ったとされており、選挙結果を受けてトランプ氏とデサンティス氏との仲が悪くなります。

そして、トランプ氏によるデサンティス氏への口撃が始まりました。

実はトランプ氏とデサンティス氏は似ており、2人とも急進的な保守派とされています。

しかし、何かとスキャンダルが絶えないトランプ氏とは違い、陰謀論などから距離を置く政治経験豊富なエリートとされているデサンティス氏は「賢いトランプ」「ミニトランプ」などと呼ばれています。

また、トランスジェンダーの権利を認めない法案をいくつも成立させており、人権団体からは0点の評価を受けています。

ほし
ほし
え!?意外!!

また、LGBTの権利を主張しているディズニーを標的にした法案を成立させており『ディズニーvsデサンティス事件』として有名です。

デサンティスの妻は元テレビ司会者

デサンティス氏の奥さんは、元テレビ司会者の美人さんです。

名前:ジル・ケイシー・デサンティス(旧姓:ブラック)

生年月日:1980年6月28日

年齢:42歳(2023年5月時点)

出身地:アメリカ オハイオ州 ロイ

政党:共和党

ケイシーしはフロリダ州ジャクソンビルのテレビ局でキューズキャスターや司会者として活躍されたことで、2018年に『ジャクソンビルのテレビで最も認知度の高い顔であり、ローカルニュースのロングランの功労者』として高い評価を受けました。

当時、海軍士官だったデサンティス氏とゴルフ場で知り合い、2010年9月に結婚。

デサンティスの子供は?

デサンティス氏とケイシー氏の間には娘が2人・息子が1人の3人の子供がいます。

マディソン・デサンティスちゃん

メイソン・デサンティスくん

メイミー・デサンティスちゃん

名前は分かりましたが、それぞれが何歳かということさえ分かりませんでした。

写真を見る限り、大きくてもまだ小学校低学年と予測できますね。

まとめ

2024年のアメリカ大統領選に立候補したロン・デサンティス氏の妻や子供・経歴や学歴についてでした。

トランプ氏の最大のライバルとなるデサンティス氏。

現時点ではトランプ氏に次いで2位の人気ですが、日本にも無関係ではないアメリカ大統領選は注目が集まりそうです。