グルメ

広告会社男子寮のおかずくんトンテキのレシピを紹介!材料や作り方をチェック

今回はにんにく入りトンテキと、生姜とトマトと卵のスープ2種類のレシピ。

味がしっかりしているので、ご飯のおかずでもおつまみとしても箸が進みます。また、スープは優しい味なので、濃い味のトンテキと愛称バッチリです。

 

2話のあらすじ

2話は金曜の持ち寄り食事会が始まるキッカケになった、1年前のお話し。

今でこそ仲が良いおかずくんと東良。

しかし、新入社員時代は営業でもないのに新規契約を獲得し、先輩からも可愛がられる嫌味なほど「出来るヤツ」だった東良を、おかずくんは一方的にライバル視していた。

 

そんな時、行われた業務ごとに割り振られたポイント数を競う、新人社員対象の「新人レース」が開催された。ここでも1位は東良で、おかずくんは明らかに自分のキャパを超える仕事を不眠不休でこなしていく。

 

このおかずくんの姿を見て心配していたのが、北と南郷。

2人の予想通り、おかずくんは東良の成績を上回るが、あるとき倒れてしまう。

 

倒れたおかずくんを介抱した東良・北・南郷の3人は、それぞれの食材や料理を持ち寄って、おかずくんを元気付けようとした。

これがきっかけで、金曜持ち込み食事会を行うきっかけとなった。この時に、おかずを作ったことで、おかずくんの名前が定着することになる。

 

生姜とトマトと卵のスープのレシピ

材料

生姜

トマト

中華スープの素

 

作り方

①生姜を千切りに切って、深めの鍋にごま油を敷いて炒める(*香り付けなら2片、ピリっとさせたい場合はたくさん)

②トマトと生姜を炒めた鍋に水を入れて、中華スープの素を入れ、沸騰したら溶き卵を入れて完成。

 

ホクホクにんにくトンテキのレシピ

材料

豚肉(ソテー用厚め)

にんにく

醤油   大さじ1

砂糖   ひとつかみ

水      大さじ1

ウスターソース   大さじ2

ケチャップ   大さじ2

 

作り方

①熱していないフライパンに油を敷いて、にんにくをゆっくり焼いていく。

②にんにくに火が通ってきたら、1度さらに取り出す。

③切り込みを入れた豚肉をフライパンで焼いていく。豚の表面に焼き色(多少カリッカリくらい)がつくくらい。

④余分な油を拭き取って、醤油・砂糖・水・ウスターソース・ケチャップ・を混ぜたタレをフライパンに投入して、にんにくも戻して煮詰めてたら完成。

 

まとめ

スープなら生姜の量と中華スープの素で、トンテキならにんにくと調味料の量で味の濃さを調整できることができます。

好みや用途(おかず・おつまみ)に合わせて味の濃さを調整して、自分にベストのトンテキを作ってみてください。

1プレートにトンテキだけではなく、ご飯や千切りキャベツなども一緒に盛るとオシャレな1プレートになりますよ。