スポーツ

島川慎一は結婚して子供もいる?障害になった原因についても

こんにちは!ほしです☆

2004年のアテネオリンピックから4大会連続出場を果たすウィルチェアラグビーの島川慎一選手。

 

スキージャンプのレジェンドが葛西選手なら、ウィルチェアラグビーのレジェンドは島川慎一選手とも言われるほどのプレーヤーです。

この記事では島川慎一選手の結婚子供障害を負うことになった原因について調べてみました。

 

島川慎一のプロフィール

まずは島川慎一選手のプロフィールから。

名前:島川慎一(しまかわ しんいち)

生年月日:1975年1月29日

年齢:44歳(2019年5月時点)

出身地:熊本県 玉名郡 長州町

所属:BLITZ

 

2016年リオオリンピックでは、初のメダルである銅メダルを競技歴17年目で獲得しました。

ほし
ほし
これはマジで快挙!!

 

障害を負った原因

島川慎一選手は21歳の時に仕事中の交通事故で四肢に麻痺が残る障害を負い、それ以来車椅子の生活になりました。

日本ウィルチェアラグビー界を牽引する島川慎一選手は、障害を負う前からチールスポーツをしていて得意かと思っていたのですが、実はもともとスポーツに縁がなく自分から遠ざけていたそうです。

ほし
ほし
これは意外だった!

 

その証拠に

スポーツなんて小学生の頃にサッカーをやっていた程度です。もともと自分は、かちっと真面目にスポーツをするようなタイプじゃありません。それにチームスポーツは大嫌いでしたからね、それなのに15年も競技を続けているなんて自分でも不思議なくらいですよ(笑)

引用:https://blogos.com/article/101818/

 

このようにインタビューで答えています。

まさかのもともと『チームスポーツが大嫌い』だとインタビューで語っていた島川慎一選手。

 

しかし、車椅子生活になって2年が経った時に知り合いに誘われてウィルチェアラグビーの練習を見に行って、車椅子でぶつかり合うのを目の当たりにして、すぐにチームに入って練習に通うことに。

ほし
ほし
これが1999年のできごと。

 

ウィルチェアラグビーの日本代表に選ばれた後、アメリカのチームからの誘いを受けて会社を辞めて渡米します。

「チームスポーツが大嫌い」と言っていた島川慎一選手が、どれだけウィルチェアラグビー(チームスポーツ)にのめり込んでいるか分かります。

ほし
ほし
色んな経験を積んでレジェンドになったと思う!!

 

結婚や子どもは?

島川慎一選手は結婚されているのか、お子さんがいるのか気になります。

実はウィルチェアラグビーがきっかけで奥さんと出会い結婚されています。

また、2014年の7月にお子さんが生まれているので、今(2019年)は4歳のお子さんがいらっしゃるのは確実です。

もしかしたら、1番上のお子さんが4歳ということは、もしかしたらお子さんは1人だけではなく2〜3人いらっしゃるかもしれませんね。

ほし
ほし
息子か娘かは分からないけど、、、、

 

まとめ

島川慎一選手の結婚や子ども、障害を負った原因についてでした。

2020年の東京オリンピックでは、リオオリンピックでは獲得できなかった金メダルを獲得したいと話していました。

ぜひ、ウィルチェアラグビーの表彰台に立つ日本代表の姿が見たいですね。