注目の話題

ビートル(VW)の生産終了理由は売れ行き?復活する可能性はある?

こんにちは!ほしです☆

ドイツの大手自動車メーカーフォルクスワーゲン(VW)が『ビートル』の生産を終了したことを発表しましたね。

 

1938年に初代ビートルが誕生したから、実に80年の歴史に幕を下ろしました。

生産終了を惜しむ声が上がりまくっていますが、日本でもよく見かけて人気のビートルが生産を終了した理由ってのが気になるところです。

 

この記事ではビートルが生産を終了した理由復活する可能性について調べてみました。

 

ビートルは売れてなかった?

現行モデルである『ザ・ビートル』も、日本では今年で販売を終了する予定です。

ほし
ほし
ビートルは『カブトムシ』って意味だよ。

 

ビートルは人気漫画『名探偵コナン』の阿笠博士の愛車としても有名ですね(笑)

実際、未だに車で走っててもビートルをよく見かけるし、売れ行きが悪いようには全然感じず「なんで!?」って気もします。

フォルクスワーゲンの公式サイトには、すでにモデルラインナップには名前がなく新型が存在しないことは確定のようです。

 

日本でよく見かけるとしても、ビートルがよく売れているメインマーケットの北米での売り込みは右肩下がり。

ビートルが新世代型として「ニュービートル」と呼ばれ、1998年に売り出された頃は北米では年間8万台以上も販売されたのに対し、2018年(9月時点のデータ)では1万1000台の落ち込み。

ほし
ほし
1/8はヤバイね!!

 

また、まだまだ人気があると思ってた日本でのビートルの売り上げデータを調べてみると

2012年 7514台
2013年 9045台
2014年 6722台

この頃までは輸入車モデル別販売台数は3年連続で10位となかなかの売れ行き。

ほし
ほし
この頃に爆発的にビートルが増えた!

 

しかし、その後はいうと

2015年 4123台
2016年 4199台
2017年 4426台

ランキングも18→18→19位とかなり落としています。

こう見ると、2015年からいかにビートルの販売台数が大きく落ちたか分かりますね。

ただ、「輸入車として単独車種で4000台以上売れているというのは立派な数字だ」という専門家やライターさんは沢山います。

ほし
ほし
素人には分からないけど。

 

なぜ売れ行きが悪くなった?

じゃあ、なぜビートルの売り上げは悪くなったのでしょうか。

そこにはMINIに『5ドア』が登場したことに関係があるとされています。

ほし
ほし
MINIも可愛いもんなぁ!!

 

MINIの5ドア誕生

日本では2014年10月にMINIの5ドアが販売された当初は賛否両論ありましたが、結果的に5ドアの方が便利で売り上げは伸びていき、世界的にも同じ流れでMINIの5ドアに押されていったのではないかと見られています。

ほし
ほし
今ではMINIの5ドアに違和感ない。

 

ビートルは5ドアにできない?

「MINIが5ドアにして売り上げを上げたんなら、ビートルも同じことすれば良いのに」って素人の管理人は思っちゃうわけです(笑)

ここで問題となってくるのが『アイコン』というキーワード!!

ほし
ほし
アイコン!?

 

アイコンとは『元の形を(一部でも)とどめる』という意味。

そこで言うとMINIのアイコンはフロント部分なので、5ドアにしても違和感ないし可愛いフロント部分は残って受け入れられたと考えられます。

ほし
ほし
数字が物語ってる。

 

ビートルの場合は、前も後ろもルーフも丸みを帯びたボディ全体がアイコンと言えるので、ボディを伸ばして5ドアにするのは困難だったようです。

ビートルを5ドアにしようとしてしまえば、ルーフラインを伸ばすしかないのでビートルらしい特徴的で可愛い丸みを帯びたボディは失われます、

ほし
ほし
そうなると人気激減と考えたみたい。

 

ビートルの復活はある?

実はそんなに世間が知らなかっただけで、2018年1月からフォルクスワーゲンは『See You! The Beetle』キャンペーンを実施しています。

また、この頃には公式サイトにも2019年で日本でのビートルの販売を終了する旨も明記されていました。

ほし
ほし
知らなかったでしょ!?

 

しかし、注目したいのは『good-bye』ではなく『See You』とされているところ。

『さよなら』ではなく『またね』ってことは、復活を期待せずにはいられません。

ほし
ほし
意味が全然違ってくるよね!!

 

もしかしたら、第4世代としてEVとなったビートルが販売なんてことになるんじゃないでしょうか?

ほし
ほし
戻ってきてほしいなぁ!!

 

世間の声は?

ビートルの販売終了を知った人たちの惜しむ声が次々とSNSに上がっています。

ここでは全て紹介しきれませんでしたが、お洒落なで可愛いビートルに憧れて高校生の頃から買おうって思っていた人もたくさんいました。

また、生産終了と聞いてビートルを手に入れようとする人も多いかもしれませんが、値段が跳ね上がる可能性が大いにあるので早く買った方が良いかもしれませんね。

ほし
ほし
GTRとかマジで高くなったもん!!

 

まとめ

フォルクスワーゲン ビートルの生産終了の理由や復活についてでした。

いやぁ、SNSでは惜しむ声が半端ないですねぇ!!

私もお金があれば妻に乗ってほしい車№1ですもんね。

安ければ30万円代でビートルが販売されたりするのも目にしましたが、これからは何倍も値段が上がるかもしれませんね。