こんにちは、ほしです☆
若手落語家の登竜門である『NHK新人落語大賞』で女性初の大賞を獲得した桂二葉さん。
72年間大賞を獲り続けてきたのは男性のみ。
落語界に新風を巻き起こそうとしている桂二葉さんについて調べてみました。
桂二葉のプロフィール
この投稿をInstagramで見る
本名:西井 史(にしい ふみ)
芸名:桂 二葉(かつら によう)
生年月日:1986年8月2日
年齢:36歳(2022年10月時点)
血液型:O型
出身地:大阪市東住吉区駒川中野
好きなもの:酒場・くだものシール・じゃりン子チエ
桂二葉さんはマッシュルームカットの髪型と甲高い声がトレードマークで、自称「上方落語界の白木みのる」と名乗っています。
大学を出てからはスーパーの青果部で正社員として働いていた桂二葉さんですが、2011年3月に林米ニさんこところに入門。
2021年の『NHK新人落語大賞』で『天狗さし』を演じて、審査員から満点評価をもらって女性として初めて大賞を受賞する快挙を達成します。
2022年8月に落語芸能事務所である米朝事務所を退社して、9月から元オセロの松嶋尚美さんが所属しているステッカーに在籍。
当たり前かもしれませんが、新人大賞を受賞した桂二葉さんの落語の実力は相当なもので会場は満員御礼状態。
今日の寄席
『桂二葉NHK新人落語大賞受賞記念ウィーク』すごいね満席、今日も笑った笑った♪
今日の分のYou Tubeも楽しみ〜 pic.twitter.com/8XW3luw2Es— kyoko (@daigu) May 11, 2022
2022/10/11(火)
桂二葉チャレンジ!!その壱
@有楽町朝日ホール美馬 真田小僧
二葉 天狗さし
一之輔 意地比べ
二葉 佐々木裁き
トークこんなに大きなホールを満席にする大人気の二葉ちゃんの会へ!トークでもチャーミングなによちゃんと魅力を引き出すのすけおにいさん✨ pic.twitter.com/1lWCwOrFm4
— TSURU1500 (@No_NE1365) October 11, 2022
やはり、皆さん桂二葉さんに注目されているんですね。
最近、ジャンプでも落語の漫画が連載して人気を博しているので(私も愛読しているので)1度見に行ってみたいものです。
桂二葉は結婚してる?
桂二葉さんは結婚されていないみたいです。
ただ、大学生の頃から桂二葉さんの心を鷲掴みにした男性が、それは笑福亭鶴瓶さん。
「たまたま見た『きらきらアフロ』いう番組で。そこに出ていた人を『このおっちゃん、なんか素敵やな』って思ったんです。『格好いい、あわよくば付き合いたい』
若き乙女の心をつかんだ「おっちゃん」とは、笑福亭鶴瓶さん(70)。
「初めてお会いしたときは、相変わらず内気でしたから、小声で『好きです』言うんが精いっぱい。言われた師匠は、苦笑いしてはりました」
熱意は実り、やがて鶴瓶さんからごはんをご馳走になったり、落語会に無料で入れてもらえるようにも。こうして、通い詰めた寄席で、二葉さんはいつしか、落語そのものの魅力にハマっていった。
なんと、鶴瓶さんに告白までしてるんですね。
急に若い女性に告白されたら、さすがの鶴瓶さんも苦笑いしかできないでしょう。
しかし、その勇気が実って鶴瓶さんとお食事したり、講演会に呼んでもらえるほどに。
一緒に舞台にも立ってらっしゃいます。
「NHK新人大賞受賞お祝いウイーク」千穐楽
トークコーナーで鶴瓶師匠と米ニ師匠に仁福師匠も加わりまさに楽屋話みたいになりめっちゃ盛り上がって大爆笑の連続でした。
大トリは二葉ちゃんの天狗さしの熱演でお開き。
7日間お疲れさまでした。#桂二葉#NHK新人大賞受賞お祝いウイーク pic.twitter.com/xCjOfEdkmr— 守山宿 (@moriyamashuku) May 15, 2022
恋と一緒に落語にも魅せられたんですね。
こうして、桂二葉さんが落語家の道を歩むきっかけとなります。
桂二葉の高校は?
桂二葉さんは家に図書館を作るほど本が好きだったようですが、内気で何よりノートこ取り方も分からないくらい勉強ができない子だったらしいです。
インタビューでも、このように話してらっしゃいます。
「まず高校は偏差値37の女子校になんとか受かって。入ってみたらアホばっかり。先生が『このまま明日の試験に出すからな』って、前日に同じプリント、くれるような高校(笑)。でも、そこで点数とることや勉強することの喜びを知って。成績も少しずつ上がってクラスで2位に。それで指定校推薦で、無事大学にも入れたんです」
桂二葉さんが話してらっしゃる出身高校はアナン学園高等学校(旧 樟蔭東高等学校)で、学校のWikipediaにも主な出身者として桂二葉さんの名前があります。
この高校で勉強する面白さに気付き、頑張って大学まで行かれたんですね。
桂二葉の大学は?
上記のインタビューでも話してらっしゃる通り、指定校推薦で桂二葉さんは進学されました。
進学した大学は京都橘大学 文学部です。
幼少期から本が大好きなだけあって、文学部に進学されたのは納得ですね。
ちなみに、鶴瓶さんを観て落語家への道を歩むきっかけとなったのは大学3年生の頃。
まとめ
桂二葉さんの結婚や高校・大学・事務所についてでした。
これから、舞台やテレビにバンバン出演されることでしょう。
注目されること間違いなしで、ご活躍をお祈りしております。