小説

佐藤厚志(作家)のプロフィールや経歴!勤務先や高校・大学・評判は?

こんにちは、ほしです☆

12月16日に第168回 芥川賞・直木賞の候補作品が発表されました。

今回は芥川賞の候補作品の『荒地の家族』の著者、佐藤厚史さんについて調べてみました。

佐藤厚史のプロフィール

名前:佐藤 厚史(さとう あつし)

生年月日:1982年2月9日

年齢:40歳(2022年12月時点)

出身地:宮城県仙台市

在住:宮城県仙台市

職業:小説家

佐藤厚史さんは小作家でありながら、本屋さんでも働いていらっしゃいます。

Twitterの自己紹介も「小説家 兼 書店員」となっています。

活動期間も2017年〜なので、35歳から小作家として表舞台で活動されています。

それまで、ご自身で小説などを書かれているかと思いますが、正式には小説家として活動されて、まだ6年弱ということになります。

ほし
ほし
「夢を追いかけるのに遅いことはない」の体現者だね。

芥川賞作品候補『ジャクソンひとり』の安堂ホセさんについてはコチラ

芥川賞作品候補『開墾地』のグレゴリー・ケズナジャットさんについてはコチラ

芥川賞作品候補『この世の喜びよ』の井戸川射子さんについてはコチラ

佐藤厚史の経歴

2017年に『蛇沼』で第49回新潮新人賞を受賞します。

おそらく、この受賞をきっかけに活動期間とされているかと思います。

2020年『境界の円居』で第3回仙台短編編文学賞大賞受賞。

ほし
ほし
境界の円居は舞台にもなっているよ。

 

2021年『象の皮膚』で第34回三島由紀夫賞の候補作品に選出されます。

しかし、惜しくも三島由紀夫賞を逃してしまいます。

ほし
ほし
この時の三島賞は乗代雄介さんの『旅する練習』

そして、2022年は『荒地の家族』で第168回芥川賞作品候補となりました。

2017年・2020年・2021年・2022年と、賞を受賞したり・作品候補に選ばれています。

これだけで、佐藤厚史さんの作品がどれだけ素晴らしいものか分かります。

ほし
ほし
特に2020年からは怒涛って感じ。

佐藤厚志が働いてる本屋は?

佐藤厚史さんはジュンク堂書店仙台TR店に勤められていましたが、グーグルマップで調べてみると今は閉業しているということです。

ほし
ほし
取材でも「ジュンク堂書店仙台TR店勤務」ってあった

佐藤厚志さんのTwitterを見てみると。

佐藤厚史さんは2022年はジュンク堂書店池袋本店のみリツイート。

しかも、ツイートにある「書籍のプロ」とは佐藤厚史さんのことかなぁとも思います。

  • 自分が勤めているお店だからリツイート
  • 書籍のプロ=佐藤厚史さん 

こう考えると、佐藤厚史さんの勤務されている本屋さんはジュンク堂書店池袋本店ではないでしょうか。

私も100%確信があるわけではありませんが、勤めていらっしゃるのはここかなって思います。

佐藤厚史の大学は?

佐藤厚史さんは東北学院大学 文学部 英文学科を卒業されています。

この学科のホームページには

英語の運用能力を高め、ことばと人間について高く学ぶことを通じて、グローバルは視点から、国際・地域社会で活躍する国際人をめざします。

引用:東北国際学園HP

このようにあります。

 

佐藤厚史さんは英語を使うお仕事を目指されて、東北学院大学文学部英文学科に進学されたかもしれませんね。

佐藤厚史の高校は?

佐藤厚史さんの高校を調べてみましたが、どこの高校か情報を見つけることができませんでした。

しかし、出身地が宮城県仙台市ですし、進学された東北学院大学・現在住まわれている場所や務めていらっしゃる書店も同じく宮城県仙台市。

生まれてからずっと宮城県仙台市を出られていないようなので、高校も宮城県仙台市の高校に通われていた可能性が高いと思います。

佐藤厚史の評判は?

佐藤厚史さんは『蛇沼』『境界の円居』『象の皮膚』『荒地の家族』を出版されています。

これだけ出版されている佐藤厚史さんの評判はどうなんでしょうか?

他にも、たくさんの「面白い」って感想もあったし、中には「身悶えしながら読んでる」など、作品の表現が心に突き刺さる人もいらっしゃいました。

まとめ

芥川賞作品候補に選出された佐藤厚史さんについてでした。

小説家として活動を始められてから、まだ日は浅いながら第一線のトップにいらっしゃる気がします。

しかも、書店員として働きながらっていうのも、自分の中ではポイント高いですね。

芥川賞を受賞されたら、ジャンク堂書店仙台TR店にお客さんが押し寄せるかもしれませんね。