小説

安堂ホセのwikiプロフィールや経歴!大学や高校・評判は?

こんにちは、ほしです☆

12月16日に第168回 芥川賞・直木賞の候補作品が発表されました。

今回は芥川賞の候補作品の『ジャクソンひとり』の著者、安堂ホセさんについて調べてみました。

安堂ホセのプロフィール

名前:安堂 ホセ(あんどう ホセ)

生年月日:1994年生まれ

年齢:28歳

出身地:東京都

身長:187cm

血液型:A型

安堂ホセさんのルックスは、ハーフ系のイケメン。

本当にハーフなのか?鹿児島や沖縄の方なのでしょうか。

「ホセ」という人名はスペインに多い名前なので、両親のどちらかがスペインの方なのかのかなと思います。

 

安堂さんは作家さんなんですが、どこかスポーツマンのようなスタイルと雰囲気。

身長187cmで筋トレをしていれば、これだけ良い身体になりますね。

ほし
ほし
褐色の肌に細マッチョなんて羨ましい

芥川賞作品候補『開墾地』のグレゴリー・ケズナジャットさんについてはコチラ

芥川賞作品候補『この世の喜びよ』の井戸川射子さんについてはコチラ

芥川賞作品候補『荒地の家族』の佐藤厚志さんについてはコチラ

安堂ホセの経歴

安堂ホセさんは元々映画や読書が好きで、川上美映子さん・金原ひとみさん・桐野夏生そんなど、女性作家の作品を愛読されています。

また、自ら映画のシナリオも手がけていましたが「1人で気が済むまで作れる表現の方が合っている気がする」と、小説家へ移行。

『文藝』2020年秋季号の特集の特集「覚醒するシスターフッド』に感銘を受けて、初めて書いた小説『赤青坂黄色闇』を第58回文藝賞に応募します。

この作品は最終候補に残ったのですが、惜しくも落選してしまいます。

今年『ジャクソンひとり』で見事文藝賞を受賞して、小説家デビュー。

芥川賞の候補作品となりました。

安堂ホセの高校は?

安堂ホセさんの特集記事をいくつか読みましたが、高校に関する情報は見つけられませんでした。

「もしかしたら、外国の大学?」と思ったらもします。

分かり次第、ご紹介したいと思います。

安堂ホセの大学は?

こちらも、高校同様に情報を見つけられませんでした。

安堂ホセの評判は?

デビュー作にして、芥川賞の候補にノミネートされた安堂ホセさんの『ジャクソンひとり』。

評判はどうなんでしょうか?

SNSを調べてみましたが、「面白い」「多くの人に読んでほしい」という感想ばかりでした。

マイナス意見はほとんど、というより全然見つけられませんでした。

「読みやすい」という感想もたくさんあったので、普段活字を読まない人も手にしてみる価値があるかもしれません。

まとめ

芥川賞作品候補の安堂ホセさんについてでした。

デビュー作で候補に残ることでも十分凄いのに、これで芥川賞を受賞したら一気に脚光を浴びそうです。