グルメ

ぴよりんが買えないけど販売時間は?賞味期限やファミマで買える?

こんにちは、ほしです☆

2011年に誕生した名古屋の新名物『ぴよりん』のブームが、まだまだ冷めるどころか人気は全国に拡大しています。

可愛らしい見た目はお土産にぴったりなのですが、これだけ人気になると「買えない」って人が続出する事態にも。

ぴよりんの販売時間や賞味期限・値段について調べてみました。

ぴよりんってどんなお菓子?

ぴよりんは2011年に誕生した名古屋の新名物で、可愛いひよこを型どったスイーツです。

中身は愛知県の地鶏の名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアが包んでいて、その上に細かいスポンジを散らして可愛いひよこの見た目になっています。

誕生以来、その可愛だけでなく美味しさも人気でしたが、ブームの火付け役となったのが藤井聡太竜王。

名古屋市内での対局中に『ぴよりんアイス』を食べたことで、地元メディアがこぞって話題に取り上げると、サーバーがダウンするほどアクセスが急増。

このようなことがあり、販売数が爆発的に増えてぴよりんが名古屋の新名物となりました。

ほし
ほし
さすが藤井聡太竜王なのかぴよりんなのか(笑)

ぴよりんチャレンジが大人気

また、プリンとババロアで作られているぴよりんを崩さず持ち帰るのは至難の業。

「ぴよりんチャレンジ」と題して、無事に持ち帰れたことをSNSにアップするのが、今だに人気です。

このゲーム性と、ある意味SNS映えすることも人気の秘密かもしれませんね。

ぴよりんは人気すぎて買えない?

「ぴよりんは名古屋の新名物の筆頭」と言っても過言ではありません。

見た目良し・味良しのぴよりんをお土産にしようと多くの人が買い求め、ぴよりんの売り切れ続出。

SNSには「ぴよりんが買えなかった」と嘆く声が続出しています。

ほし
ほし
せっかく名古屋に来たのに、ぴよりんが買えないなんて。

特に県外の人は、今度いつ名古屋に来るか分からないのでワンチャンを物にするしかありませんよね。

ぴよりんの販売時間と狙い目!

ぴよりんを購入するのに最適な時間帯があります。

また、スマホで予約もできちゃうんです。

店に並ぶ最適な時間帯

名古屋駅でぴよりんを購入できるお店はこの2つ。

『ぴよりんCafe ジャンシアーヌ』

場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

JR名古屋駅 名古屋中央通り

問い合わせ:052-533-6001

営業時間:7:00〜22:00(LO21:30)

定休日:無休

名古屋駅直結

カフェにもなってて、このお店でしか食べられない『ぴよりんモーニングプレート』や『トアルコトラジャぴよりん』もあります。

『ぴよりんshop』

場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

名古屋うまいもん通り広小路口

営業時間:10:00〜20:00

定休日:無休

名古屋駅直結

ぴよりんグッズも買えるよ

どちらのお店も、閉店までぴよりんが残っていることはないと考えた方が良いでしょう。

ぴよりんは両店とも10:00・14:00・17:00に入荷しますが、1時間ほど前からぴよりんを買い求めるお客さんの行列ができ始めます。

だいたい、1時間ほどで完売することも珍しくないようです。

また、13時が行列のピークがくるので、10:00 又は 14:00の入荷が狙い目。

ほし
ほし
それでもお客さんは多いらしい

ぴよりんの予約方法

実はぴよりんは2022年2月からオンライン予約が可能に。

その名も『スマートぴよ約』!!

サイトで予約だけでなく決済もできるので、指定時間にお店に行けば待たずにぴよりんを受け取ることができます。

ただ、注意事項もあります。

・スマートぴよ約の受け取りは平日のみ

・指定時間より早く行ったら対応不可

・指定時間より遅く行ったら行列に並ばなければならない。

これらには注意が必要です。

ぴよりんの賞味期限は?

お土産にするなら賞味期限も大切なところ。

実はぴよりんの賞味期限は購入当日。

ほし
ほし
つまり、1日もないってこと?

お土産にするなら買ったその足で、渡しに行くしかありません。

ほし
ほし
強制ぴよりんチャレンジ(笑)

ぴよりんはファミマに売ってる?

実はぴよりんのコラボ商品がファミリーマートで購入可能です。

販売されているのは愛知・岐阜・三恵・静岡の東海地方のみ。

商品名は『ふんわりチーズケーキ ぴよりん』。

本家はプリン・ババロア・スポンジで構成されていますが、ファミマの商品はチーズケーキにスポンジがまぶしててあります。

また、ファミマのぴよりんは本家のひよこの形はしておらず、四角い容器に入っており、外装紙がぴよりん型に透明になっていて見た目だけぴよりん。

ほし
ほし
これは、ぴよりんと呼べるのかどうか

ファミマのぴよりんを食べた人の感想としては

「まずい」「本物と違う」って声はほとんどなく、「おいしい」って声が圧倒的多数でした。

見た目は違えど、ファミマのぴよりんも美味しいようです。

まとめ

名古屋の新名物ぴよりんの販売時間や賞味期限・ファミマで買えるかどうかでした。

けど、どうせなら本家のぴよりんが食べたいし、お土産として購入したいですよね。

並ぶ時間・スマートぴよ約を駆使して、ぜひワンチャンゲットですね。