注目の話題

キュリオス福岡の穴場駐車場やアクセス情報!トイレの場所もチェック

福岡で絶賛上演の『キュリオス』

シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年記念作品ということで、超大人気です。

 

「行きたいのは山々だけど、どうやって行こうか?」とか「車で行って『駐車場がない』なんてことにならないよね?」と不安になるかもしれません。

しかし、この記事を読めば駐車場に困ることはありません。

 

また、このような大きなイベントで気になるのはトイレの場所や混み具合。

トイレが混んでいた時の対処法だって、この記事を読めば解決できることだと思います。

キュリオスの開演時間や終了時間についてはコチラ

プレゼントやファンレター・花束の渡し方はコチラ

キュリオスの託児所やオムツ交換・授乳できるかどうかについてはコチラ

 

キュリオスの会場に駐車場はある?

キュリオスが上演されている間は、道(3号線)を挟んだ向かい側に大型の臨時駐車場が解放されます。

赤丸:キュリオス会場
青丸:臨時駐車場

 

料金は一般車が700円、バスが3,000円となっています。

ほし
ほし
横断歩道を渡ったらすぐ会場だから便利。

 

しかし、臨時駐車場は結構な数の車が停められるのですが、満車になる可能性だって十分に考えられます。

満車にならないように早く来たとしても、開場1時間前しか解放されませんので来場者で混雑することが予想されます。

 

混雑ならまだマシかもしれません。

駐車場に入るために待っていたのに満車になって新たに駐車場を探すとなったら一大事です。

ほし
ほし
スタートに間に合わないかも。

 

近くにマックスバリューが隣接していますが、キュリオスの駐車場ではないのですし迷惑になるので絶対に停めてはダメです。

ほし
ほし
そんな人はキュリオスを見るべからず

 

臨時駐車場が満車になったら?

万が一、駐車場が混んでてなかなか入れなかったら?

最悪、駐車場に入るために並んで待った挙句、満車になってしまうことだってあり得ます。

そうなった場合は、違う駐車場を探さなければなりませんが、マックスバリューに停めるわけにはいきません。

 

臨時駐車場以外にもキュリオスの会場(筥崎宮)付近に駐車場があるのかというと、、、

ほし
ほし
あるんだな!これが!!

 

もし、臨時駐車場が混雑していたり・満車になってしまったら、マックスバリュー手前まで引き返してください。

マックスバリュー手前の交差点(馬出4丁目)から右に入れば、いくつもコインパーキングがあります。

赤丸:キュリオス会場
青丸:コインパーキング

ほし
ほし
地図で見るほどコインパーキングは遠くないよ

 

実は筥崎宮周りは大小のコインパーキングが点在しており、筥崎宮周りを車で走れば意外とコインパーキングは見つかります。

また、臨時駐車場とは反対の筥崎宮の鳥居を抜ければ、筥崎宮の駐車場だってあります。

 

筥崎宮周辺のコインパーキングは最大料金が500円とかなので、臨時駐車場よりも安上がりになるかも。

 

トイレが混雑してたら?

キュリオス会場内にも男子用トイレ・女子用トイレ・多目的トイレがあります。

特に多目的トイレでは、係員に一言かければ小さなお子さんの授乳やオムツ交換が可能です。

ほし
ほし
これは助かる!!

 

しかし、キュリオスの上演前や上演中の休憩時間になれば、トイレが混むことは容易に想像できます。

何十分も待って休憩時間が終わってしまい、すでに始まっているという事態を避けたいのですよね。

 

キュリオスの会場から『地下鉄 筥崎宮前駅』に向かって歩けば数10m先に男子・女子用トイレがあります。

赤丸:キュリオス会場
青丸:トイレ

 

長い列を待つくらいなら、ここを使うのも1つの手です。

 

まとめ

キュリオス福岡公演の駐車場やトイレについてでした。

キュリオスを見逃さずしっかり見るためには、駐車場とトイレの確保は重要です。

そのために、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。